七ヶ浜ボランティア その2

午前の部を終わって

他のボランティアの方たちと美味しいお弁当を頂きながら

今の現状などを伺って次のボランティア先の説明を受けました。

午後からは仮設住宅から出てお家を建てられたり借りたりなさっている

方々の集会場に行くのだそうです。

仮設から出て、自分たちの家に住めることになった方々にとっては

仮設の集会場には行きにくいのだとか・・・・

どちらの気持ちも分かるのでとても複雑な気持ちになりました。

 

新しいお家が建ち並ぶ住宅地の中にその集会場はありました。

その住宅地の横にはかつて多くの家が建っていたと思われる

だだっ広い草が生い茂った空き地がずっと広がっていました。

遠くにはかつての松林と思われる場所に

歯の抜けた櫛のように松が立っていました。

午前中にポツリポツリとお話ししてくれた海苔の養殖のお母さんの家や

先祖代々の土地に建てたばっかりのお家が流されたお母さんの家が

ここにあったのだなあと思うと胸が詰まりました。

 

集会場は新しくてきれいでした。プレハブではありません。

こちらにもたくさんの方々が待っていて下さりました。

私達は大きなホールで紙芝居の方と一緒です。

最初は和室で午前と同じく体操から

ストレッチで体をほぐします。

そのあと分かれてヒーリング開始

と、その前に紙芝居のはじまりはじまり・・・

男の方なのにとても臨場感のこもった声で

仏教の逸話を素敵な絵で語ってくれました。

それからいよいよヒーリングのお客様がいらして下さいました。

午前の部で経験済みなので皆余裕の表情(*^^)v

空いているお席には他のボランティアの方々が

「私達も良いですかぁ」って座って下さいました。

皆さん気持ちよさそうに目を閉じてまったり

昨日からこちらにお泊りなさって

二日連続でお疲れだった事でしょう。

 

そしてここからがうれしいサプライズ♪♪♪

私がずうっと聴きたい聴きたいと思っていた

クリスタルボールを演奏してくれる方が

来てくれたのです。

もう飛び上がるほどうれしかったです。ヽ(^o^)丿

目の前で演奏して下さって

その何とも言えない波動の中に包まれて

ゆっくり眠っていられる幸せに

身体が溶けそうでした。

 

こうやって私達のボランティアは終わりました。

帰り際には山形からいらしていた方から

今度一緒にコラボでしませんかとお誘いがありました。

今回は皆様に顔を覚えてもらいましょうとのミッション

無事に完了!!

 

帰りもまたMさんが運転して下さいました。

昨日からたくさんのパンを焼いて

今朝も早くから合計6時間も運転してくれたMさん

本当にありがとうございました。ただただ感謝です。

そしてお菓子を持たせてくれたSちゃんありがとう。

柿を持たせてくれたK子さんありがとう。

頑張ってメールを下さった皆さん本当にありがとうございました。

帰りの道中ずっと見守ってくれていたお月様ありがとう。

一緒に行ってくれたKさんお二人とミカエルありがとう。

皆さんが行ってくれたから叶えられた夢でした。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

また近いうちに行きたいと思っています。

一緒に行きたいと思われる方は是非にご連絡くださいね。

 

あ、大事な人忘れてた!

お留守番してくれたパパとジェシーありがと。

また宜しくね(^_-)-☆