行ってまいりました

第二回七ヶ浜ボランティアに行ってきました。

雪が激しく降る月山道を今回もM姉さんの運転で

私とkさんそしてミカエルからのご推薦で参加してくれたお二人

野菜のお土産とお漬物を作ってくれたK子さんと

リコーダーのミニコンサートを開いてくれたMさん

の五人で行ってきました。

トンネルを抜けるとそこは・・・

ものすごく良いお天気でした。

おかげで一時間も前に着く事ができました。

お部屋を暖めて準備をしているうちに

一番乗りのお父さんが来て下さいました。

このお父さんはコーラスのボランティアの時も

いつも一番乗りで来て下さいます♡

みなさんへ御挨拶のあとに

Mさんの体操指導

初めてとは思えない指導っぷりでした。

それから個人に分かれてのヒーリング

午前中は15人も来て下さったので

お一人10分と時間を決めさせて頂きました。

待って頂く間はK子さんの美味しい漬物で

みなさんおしゃべりに花が咲きます。

私の担当させて頂いた方がたは、

皆さんとても手足が冷えていて

腰を暖めるようにアドバイスさせていただきました。

肩や背中も硬くなっていて

日頃狭い所で寝ていらっしゃるための様でした。

運動不足も関係しているのだろうと思いました。

心が少しでも軽くなりますようにと願いながら

ヒーリングさせていただきました。

皆さん気持ちよさそうにゆっくりとして頂いた後は

お待ちかねのMさんのミニコンサートです♪♪♪

お客さまの年齢層を考慮しての選曲で

曲の合間のお客様とのやり取りも快調で

お客様もとても楽しそう(*^^)v

私達も一緒に歌わせてもらってとても楽しい時間が過ぎ

あっという間に終了時間になってしまいました。

皆さまにおみやげの河北菜を手渡すと

皆さんから「気持ち良かったよ」「体が温かくなったよ」「ありがとう」と

嬉しい言葉を頂きました。

また伺いたいと思いました。

 

お昼は何とM姉さんがあさの三時に起きて作ってくれた

松月堂弁当が登場してびっくり\(◎o◎)/!

運転だけでも大変なのにこんなことまでして下さるとは・・・・

もう感激で胸がいっぱいになりましたが、

美味しくてペロリとご馳走になりました。

M姉さんご馳走様でした(#^.^#)

 

午後からは大家族の方たちのいらっしゃる仮設住宅でした。

家族御一緒の方々はお孫さんや子供さん達との事を

いっぱいおしゃべりしてくださいました。

でも楽しいおしゃべりの中にも悲しい経験がのぞいて

やはり大変だったのだろうなあと思いました。

こちらは世帯数が少ない地域でしたので、

5人の方々にお一人20分かけて

ゆっくりとヒーリングすることができました。

やはりこの位時間をかけて出来ると

お話もじっくりと伺うことができて

良いなあと思いました。

これからまた参加者が増えてくれたら

こういう風に出来るなあと思いました。

帰りはまたM姉さんの運転で

またまたお月さまが見守ってくれる中を

無事に酒田まで帰ってこられました。

今回もあらゆる存在の方々に守られてできたボランティアでした。

ただただ感謝です。

一緒に行って下さった皆さまありがとうございました。

色々応援のメッセージやお届け物を下さった

お留守番組の皆さまありがとうございました。

来月は一緒に行きましょうね(^_-)-☆