始動開始!

お茶の総会を何とか無事に終え

一段落した所で

お休みを頂いていました。

今日からまた動き始めます(^_-)-☆

お休みの間は

眠たくて眠たくて一体どれだけ寝られるのか

際限のない程ゆっくりと過ごさせて頂いていました。

 

その間に色々上の方々とお話をしていた事を

今日から少しずつ綴って行きたいと思います。

 

今日は私の声についてミカエルからの言葉を書きます。

『あなたの声は特別です。

 あなたの声には 人を癒す力があります。

 その事にあなたはもっと気付いて下さい。

 あなたはそれを活かさなければいけません。

 あなたの所に相談しに来る人はあなたの声に癒され

 元気になって行くのです。

 ですからそのままでも良いのですが

 もっと多くの人に

 あなたの声を届けるようにしてください。』

 

 この前から声を使うように言われていましたが

 私は顎関節症になってから

 大きな口が開けられず歌が思うように歌えなくなってしまい

 大好きだった歌をうたう事がかえって苦痛に思い始めていました。

 でも先日一緒にボランティアで歌わないかと誘って下さる方がいて

 その方の弾くピアノを聞いてるうちに

 また歌いたくなっている自分にびっくりしました。

 しばらく声を出していなかったので、

 全く声は出ませんが、

 今の自分に出せる音程で歌を少しずつ始めようかなと

 思っています。

そこでまたミカエルからアドバイス

『あのままではあなたの喉が壊れてしまうので

 あの様な形をとりました。

 あなたが大切な声を壊さない様にね。

 あなたの声が多くの人の耳に届くように

 あなたにアドバイスがあります。

 あなたはもっと腹筋を鍛えなければいけません。

 あなたは喉を無理に使って歌おうとします。(その通り(^_^;)

 もっと身体全体を使って声を出すようにしましょう。

 あなたの身体全体を通って来た声をだからこそ

 人を癒すのです(なるほど・・・)

 腹筋、背筋、しこを踏む(汗)などが良いです。』

 

一番苦手な事を言われましたが

こうしてブログに書いたからには頑張ります。

今回の七ヶ浜のボランティアでも

何故か私に皆さんに大きい声を出してもらうようにとの

提案が。

でもまだ人前で歌うことには抵抗が・・・・

ミカエルに相談したら

今回は音読も良いとのこと

音読なら昔小学校で教師をしていたので

少しはできるかも・・・

何か良いテキストがあればと探しています。

どなたか掛け合いのできる楽しいテキストがありましたら

紹介してくださいね。

 

今日はバレンタイン

大好きなチョコをパパさんに♡