祝 三周年 そして

お友達から頂いた君子蘭の赤ちゃんです。

葉っぱの中から可愛い花芽が見えてきました。頂いてから三度目の春にやっと花芽が付いてくれました。ヒーリングサロンさくらも

昨日無事に三周年を迎え四年目のスタートを切りました。あっという間の三年間でした。

皆様のおかげでここまで続けて来られた事を心から感謝申し上げますと共にこれからもどうぞ宜しくお願い致します。


四月のブログで少しお話をした私の実父が、四十日の肺炎との戦いの末にあちらの世界へ帰って行きました。戦いと言って良い程の闘病でした。三度の危篤を乗り越え今回も復活してくれるかと思いましたが、残念ながら力尽きて行ってしまいました。私達に最後まで生き抜くとはこう言う事だと身をもって教えてくれた強い人でした。私は生まれてすぐに

母の姉夫婦に養女貰われていったので、この父とは叔父としての付き合いしかありませんでした。ですから今回危篤の度にベッドのそばで一緒に過ごす時間を持たせてもらって、初めてその手をじっくりと見て、あまりに自分の手とそっくりなのに驚きました。そっと握ってみたら、その感触も全く同じで、まるで自分の手を握っているようでした。遺伝というのはすごいものだなあと思いました。父はだいぶ前から認知症が始まり私が逢いに行っても、誰だかわからない様子でしたが、危篤で駆けつけた時には、顔をくしゃくしゃにして笑ってくれたのが忘れられません。そして何よりも有り難かったのは、私にヒーリングと死に行く人の最後をしっかりと見届ける機会を与えてくれたことです。言葉は話せなくても、それが許されて、ちゃんと見届けるんだぞと言う父の気持ちが伝わってきました。ただただ感謝の気持ちと尊敬の気持ちでありがとうと手を握っていました。そのようなお別れでしたので、今は不思議なほど落ち着いた気持ちでいます。皆様方に頂いた温かなお言葉やお気持ちに深く感謝を申し上げます。そして何日も家を留守にした私の主人とジェシーにありがとうと、そして大事な時間を共有させてくれた妹に心からの感謝を伝えたいと思います。